SSブログ

三段階の美味しさ [日常]

peche.jpg

こんばんは。

私が洋菓子教室トロワ・スールに通い始めたのは2004年の11月…。

その時分、私は探していました。

「本当に美味しいお菓子」を…。

美味しいには何段階かあると思うんです。

一段階:美味しい(まずくは無いから美味しいの部類に入る美味しい)

二段階:美味しい(普通に美味しい)

三段階:美味しい(美味しいの上にある驚きの美味しさ)

この第三段階の「美味しいお菓子」を教えてくれる教室を探していました。

先生のお菓子は本当に美味しく、まさにこの三段階目のところだと

勝手に確信して、入会しました。

でも、くいしんぼうの私はまだ疑っていました。

「他の月のお菓子も美味しいんだろうか…」

(なんて先生には失礼な話でしょう)

答えはイエスです。

基礎のお菓子・中級のお菓子・研究のお菓子…。

第一段階の美味しいもありません。

第二段階の美味しいもありません。

全て第三段階の美味しさなのです。

(素材の好き嫌いは抜きにしてです)

これは…自分にとってすごいことでした。

特に人に差し上げた時の感想が違います。

以前、来客に復習のシュークリームをお出しした時のことです。

「美味しい、美味しい(しばらくして)美味しい」

と三回美味しいとその方に言われました。

この三回目の美味しいこそ、三段階目の美味しさなんだと思います。

さて…ここで教室の一番好きなメニューは何だろうと

考えています。

なにせメニューが多く、三段階の美味しさばかりなので

悩みます。

決めかねますが、これはランクイン確実。

桃のゼリーです。

これは…レシピ誰にも教えたくないですね。








nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

福田孝恵

こんにちは。ブログ開設おめでとうございます!!
お忙しいのに復習をされ、感心ですね〜
今回の写真を見て、私も桃のゼリーが作りたくなってきました。
が、まだ桃は高くて手が出ませんね!
明日は先生とカフェ巡りですね!またお話聞かせて下さい。
今後もブログ楽しみにしています!
by 福田孝恵 (2008-05-21 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
復習しました予習してみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。