SSブログ

3日前に作った… [作ってみました]

タルトオポンムのづづきでなくてすみません。

3日前に作ったガトーオマロン、いい感じの出来で気分も上々[るんるん]

今日はお菓子とは違うお話を書きたいと思います。
私に実際に会った方はわかると思うのですが
わたくし、どうも本番に弱いタイプです。

学生の時なども、学校以外の場所でのテストなどは
普通に教室で受けるテストよりも、何十点も点数が下でした。
その差に先生も驚き
「どうして…」
と、何度も言われました。

その頃よりはまぁ、マシになったとは思うのですが
昨日はアシスタント中にちょっとアタマの中が真っ白になってしまい
ご一緒した方々にはご迷惑をおかけしました。
すみません。

この「気持ちに負ける」という衝動は、今にはじまったことでは無いのですが
ここはぐっと乗り越える時期だと思って頑張りたいと思います。

自分のニガテなことを頑張るというのは、難しいものです。
まず、気持ち的に負けているので
「言い訳」はいくらでも出てきます。

以前、一緒だった職場でこの「頑張る」を見事実行した子がいました。


彼女は決してシゴトが出来るタイプではなく、かといって努力するタイプでもなく
恋ができたらイイナって感じの、女の子でした。

しかし、職場の業務形態が変わり、自分達の仕事量が2倍、責任は4倍。
給料はボーナスが無かったのがボーナスがプラスになりました。

ここで、彼女は自分のキャパオーバーと判断し、学生時代の得意分野を仕事に活かす
ことをはじめました。

『メモ』です。

とにかくノートをとるのが得意だった彼女は、業務のほとんど全てをメモしだしました。
「そこは、書かなくていいのでは…」と思われることも、全てメモしていったのです。

やがてメモはものすごい分厚さになりました。

この一見、誰でもできそうな「メモ」が彼女の「武器」になっていきました。
記憶より記録です。

分からないことがあったら、そのメモを見ていけばどんな窮地にたたされても
へっちゃらです。

彼女はこの「メモ」のお陰で自分自身をも乗り越えていったのです。

こんなに仕事の面で成長していった子をみたのは初めてだし
こんなにメモを取る子も、今後出会わないだろうと断言してもいいです。

ピンチの時はいつも彼女を思い出すので
今回も彼女を思い出して、「頑張って」みようと思います。

仕事内容を「メモ」する訳ではありませんが。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。