SSブログ

師匠はお菓子研究家

最近ちょっと嬉しいことがあります。

私は一応自宅でもパン教室をしています。
皆さんの日程調整をしている時などに
「すみません、この日は大阪でシゴトがありますので
 パン教室はお休みなんです」
というと、皆さんすかさず
「何の仕事?!」
と聞かれます。

私、個人には興味がなくとも
意外となんですが皆さん、他の人がどんなシゴトをされているか
そこ、気になるところみたいです。

以前は
「師事している先生のお手伝いをさせてもらっています」
と、答えていたのですが

最近
「今、召し上がってもらったお菓子を教えてらっしゃる、お菓子研究家の先生のところに
 行かせてもらっています」

に、変えてみました。

もちろんですが、私のウデはあがっておりません。
が、何だかお菓子作りが上手くなった錯覚を大いに起こし

「何だか分からないけど、こっちの伝え方の方が迫力があるわ、あるわ」
「それに、きちんと生徒さんにも伝わっている気がするっ(錯覚)」

と、勝手に満足している次第であります。

我ながら小さいなぁと思う瞬間であります。

先生ありがとう。





nice!(0)  コメント(0) 

つくっちゃった [作ってみました]

P1040125 のコピー.jpg

わーん、更新できてなくてすみません。
先日、睡眠不足と服用している薬の副作用で
ぶっ倒れてました(正確には寝ていました)

ちょうどその時、教室でご一緒している薬剤師氏と
ご一緒だったので、自分がいかに服用している薬の特性を知らず
動き回ると、えらい目にあうというのを体感しました。

今は元気になって、自分なりに対策を練りましたので
もう大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

このよわっちい体を何とかしたいもんです。
(先生の様に華奢だったら「虚弱、うんうん、なるほど」なんですが、私の場合身長もあり、がっちり(ぷよぷよ?)
 もしているので、とても虚弱が似合いませんが、実はよわっちいです、これでも強くなったんだけどなぁ)

さて先日シェフに教えていただいたロールケーキの生地、プレーンで焼いてみました。
すみません、半分試作みたいに作ったので
ビジュアルは考えずに作りました。

不細工ですみません。
もうちょっと分厚く焼いたらよかったかなーというのが反省点です。
これもあと何回か焼いたらもうちょい巧くなるかな。
生地には業務用の材料で手に入らないところは牛乳に置き換えてみました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。