SSブログ

サエナイわたし [日常]

こんにちは。

ネガティブなタイトルですが

ネガティブな内容ではありません。



先日、知り合いからある質問を受けた。
普段なら、この手の質問は博識の友人に電話一本かければすむ。

が、そんなときに限って、彼女は海外だった。
確か、携帯も持っていかないとメールがあった。


仕方ないので自分で調べていると
面白いブログを見つけた。

恐らく、その友人が国内にいたら
一生、その人のブログにはたどりつけなかっただろう。

ただ、あまりに熱心に読みすぎて
頭がパンク状態です。
もうおばちゃんなんだから、そんなに一度に覚えられない。

ルイの時代のフランスがお好きな方はすぐ分かると思います。
でもやっぱりフランスよりオーストリアの方が好きな私。
ルイよりテレジアさん。
テレジアさんってすごいんですよ、女帝になるまでなんの勉強もしてなくて
なんと、普通に花嫁修業で刺繍とかしかしてなかったらしいんです。
人間、やればできるのかな。
ただし、妊娠中も激務で寝てなかったらしいけど。
私も花嫁修業してたら、お菓子うまくなれるかな。
もう嫁に行ってますが。


こんなの書くと、また歴史オタクだの変わり者だの言われるんだろうなぁ。
テレジアさんとお菓子についてはまた今度…。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
質問テレーズの偉業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。