SSブログ

Pour la St Valentin [日常]

明日はバレンタインですね。

老いも若きもチョコレート売り場はいっぱいです。
うーん、まさにチョコレートディスコ♪

今日はお世話になっているフランス語サイト様に

面白い記事が載っていたので紹介します。

マーガレットの花びらを一枚一枚むしりながら、「好き」「嫌い」「好き」「嫌い」というふうに言う、花占いがありますね。あれのフランス語版です。
日本語ですと確率5割なので、
「好き?嫌い?道は二つに一つなのよっ!!!」って感じですが、

フランス流なら嫌われる確率は20%らしいのです。

Il m'aime (イル メーム) 彼は私を好き
un peu (アン プー) ちょっと ←ここからむしりはじめます
beaucoup (ボクー) とても
passionnémet (パスィオネマン) 情熱的に
à la folie (ア ラ フォリ) 気も狂わんばかりに
pas du tout (パ デュ トゥー) ぜんぜん(好きじゃない)

個人的にはbeaucoupラインがいいです、怖いですよ、あとは…。
もちろん、pas du tout も嫌ですけどね。

皆様幸せなバレンタインを。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。