SSブログ

誰にも知られたくないフランスの事④ [日常]

帰宅した私を待っていたのは調理師時代の教科書だった。

久しぶりに開くと
「おおー載ってる(当たり前)」

基本的な材料のみメモし、冷蔵庫に貼り付けた。

こうなってくると「細部まで」やってみたくなるのがオタクなのだ。
私はいつも作っている計量メモをフランス語のしてみた。

いつもの様に印刷。

出てきた用紙は設定したフォントのせいもあるが何だかお洒落に見える。
漢字にはないお洒落感。

私はすっかりお洒落感に酔い、気分よく寝た。

しかし、語学馬鹿の私に対してフランスは甘くはなかった。


翌日、肝心なことに気がつく。
「発音が分からない。。。」
(お馬鹿な私を笑ってください)

そう、私の知っているフランスはったったのこれだけ。
マドレーヌとエッフェル塔とエールフランス、あとソフィー・マルソー

ああ、先生のフランスと情報量が違いすぎ。。。
まあ、今更嘆いても仕方ないのでとりあえず、お菓子用の辞書を購入。

(つづく…みなさんの知っているフランスは?)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。