SSブログ

0.5倍量の嬉しさと悲しさ [作ってみました]

gateau.jpg

こんにちは。

暑い日が続きますね[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日ガトーショコラナンシーを作りました。

予習も兼ねてですが、材料屋さんに行くと、プードルが安かったのです。

賞味期限間近で半額[ぴかぴか(新しい)]

今、材料全てが高騰していますから嬉しいものです。

実はレッスンでは大きなクグロフ型で焼きます。

でも家にはそのサイズのクグロフがありません。

しかもこの暑さで脳の機能がいつもにも増して低下。

型にバターを塗りたくありません。

よって半量にして小さいパウンド型で焼いてみました。

小さいし、可愛いし、焼き時間は短いし、いいこと尽くめ

ですが…。

お友達に3カットあげると、自分のおやつが無くなるという

悲しみ…。

久しぶりに作って美味しかったのにさ…。

食べましたけど…。

ケーキは去年より少しマシになった??かな?

レシピをお持ちの方は5人以上でお召し上がりの場合は

クグロフで焼くのがおすすめです。

4人まででしたらカロリーを考えて半分で焼くのがおすすめです。

焼いちゃったら食べちゃうもんね[ふらふら]

美味しかったなぁ。

もうはじっこしかありません。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

sucre

昨日はお疲れ様でした。
帰るときに、挨拶もしなくて、帰ってしまってごめんなさい。
私もガトーショコラナンシーは好きでよく作ります。が、0.5倍量で作ったことはないです。
今度、パウンド型で挑戦してみたいですね♪
by sucre (2008-07-30 11:14) 

trois-oyatsu

sucreさん、こんばんは。

こちらこそ、ご挨拶もなしに失礼しました。

パウンド型で焼くとクグロフ型より火通りの面では良くないかも

しれません。

0.5倍量は食べすぎ予防にお勧めです(^^)


by trois-oyatsu (2008-07-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サンマルク繊細な焼き菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。